2007年11月12日

デフォルト default

デル株式会社

デフォルト default

パソコン用語のデフォルトは英語のdefault
をそのままカナ書きしたもので、意味は
「債務の不履行」だ。

それがなぜ「初期状態、初期設定」のことを
「デフォルト」というカナ表現で用いられる
のかしばらく不思議に思っていた時期が
あった。

ところが最近、ある本で、

“default の本来の意味が
「義務・約束の不履行、怠慢」で、
「為すべきことを為さないこと」である。
金銭的な義務の不履行が「債務の不履行」
で、パソコン用語としての「デフォルト」
は、ユーザーが「何もしない」時に選択
される状態や値のことを指す。 

つまり、ハードウエアやソフトウエアの
メーカーが製品出荷時に設定した標準の
状態や動作のことで、ユーザーが何も
しないで「さぼって」いればこれが
選ばれる。「初期状態、初期設定」と
いうことである。”

という説明を読み、納得した。

さらに、default を英語のパソコン事典で
見ると、

 “unless otherwise specified”
 
 などという
 表現で説明されたりするが、これは、
 「別途指示されなければ」という意味。
 
「おまかせ」は日本の文化の一つであり、
 何もしないのが、楽には違いないが、ときに
 は「怠慢」から抜け出して、自分でパソコン
 環境を構築してみるのもいいだろう。

2007秋冬モデルFMV

カメラ恋人へのプレゼントにいいと思う!おもしろい。
写真からあなたのそっくり人形ができる「マイフィギュア」

posted by MULIN at 20:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

コジマ電機 NEW古河店

3月16日、茨城県古河市にコジマ電機が
オープンした。今日さっそくいってみた。
私が見たのはPCコーナー。ざっと見た
だけだったが、やはり思ってた通り
PCパーツはほとんどなかった。
自作に興味のある人には残念でした。ふらふら
ソフトも少なく面白くない。

ところで、ヤマダ電機とコジマ電機の
違いがだれかのブログに載ってた。

それによると

 exclamationヤマダ電機とコジマ電機の違いとして、
 一番に挙げられるのが、「ポイントカード」
 の有無でしょう。
 どの電機店もこぞってポイントカードを
 採用する中で、徹底してコジマ電機は
 それを使わず、純粋に安値で対抗して
 いるのです。
 コジマ電機の店舗に行くと、ポイント
 カード制を敷く量販店への、批判とも
 取れるポスターを、店内のいたるところ
 で目にすることが出来きます。
 また、ヤマダ電機がフランチャイズ制を
 採用する反面、コジマ電機は完全に
 直営主義です。

ということらしい。







posted by MULIN at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

SEO対策

SEO対策って知ってますか?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、
日本語に訳すと「検索エンジン最適化」となります。
Yahoo(ヤフー)やGoogle(グーグル)などの検索
エンジンで、キーワード検索の表示順位を
アップ(上位登録)させる技術のことです。

SEO対策をしっかり行なうと皆さんのページが
検索エンジンの上位に表示されます。

これによって広告費用を一切かけなくても
長期にわたって安定したアクセスを稼ぐことができます。

SEO対策マシンというソフトがあります。

詳しい情報は以下のページをご覧ください。
http://www.be-emotion.com/seo

劇レアなSEO対策情報を多数掲載しております。

また、SEO対策マシンは以下のページを参考にしてください。
http://www.be-emotion.com/seo/machinekaisetu.htm

検索エンジン上位表示を達成できれば、
リスティング広告(アドワーズ・オーバーチュア等)
への支出も抑えられ、ホームページの売り上げ
向上に大いに期待できます。

SEO対策は費用対効果の高さから今最も注目
されている集客対策です。









posted by MULIN at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ハードディスクを有効利用

自作パソコンを2台使っているのだが、
一組のディスプレイ、キーボード、マウス、スピーカー
を2台のPCで切り替えて共有できるように
パソコン自動切換器を購入した。
以前使用していた切替器はディスプレイしか
共有できなかったが、今回購入したのは、
ディスプレイのほかに、キーボート、マウス、それに
スピーカーまで共有できるのですばらしい。
デスクまわりがかなり広く使えるようになった。
それにスイッチでいちいち2台を切替するのでなく
オートスキャンモードが搭載されているから
さらに便利。


posted by MULIN at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

PCハードディスクお引越し


いつハードディスクがおしゃかになるか
不安なので、新しいHD 250GBを購入。

I-O DATAの内蔵型SERIAL ATA
HD革命というハードディスクのコピーユーティリティが
添付しているので面倒なくっていいかなと思って
¥17,700円で買いました。

<1> 新しいハードディスクを接続
<2> HD革命/COPY DRIVE
    でHDをまるごとコピー
<3> 古いHDディスクを取り外して
    新しいHDディスクを収納

WINDOWS(OS)ごと新しいHDにコピー
できるのがいい。
簡単に引越しできた。
古いほうはバックアップ用として
保存しておくつもりだ。

━━━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━━━



 ◎2800社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!

 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる

 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!

 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも登録可能!!

 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません

 ◎すでに200,000サイトのホームページ・メルマガ運営者が参加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by MULIN at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ハードディスクが死にそうです。

登録サイト30万突破のA8.net



Pentium 4 の自作パソコンのハードディスクがおかしい。
2005年(H17)2月に作ったPC
250ギガのハードディスクが、

カタカタカタカタカタカタ.....

変な音がしてフリーズする。
シリアルATA接続なので、
高速で快適だったのに。

しばらくすると何事もなかったごとく
また正常な状態に戻るのだが、
新しいハードディスクに入れ替えなければ
ならないだろうな。

ヘッドがデータを読み取るために
移動するときにひっかかってるような音だから、
もういつ死んでしまうかわからない。
250ギガ以上は欲しい。
2万近くするだろうな。
XPごと簡単に移行できるソフトが添付
されたHDのほうが面倒がなくっていいだろう。

おもわぬ出費になりそうで困った。

posted by MULIN at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

