2011年07月28日

右腕が無くなったようだった。

今朝はびっくりした。

早朝、3時30分ころだったかな?

ふと目が覚めた。

右腕の感覚が全く無い。

右腕がしびれてると思った。

左手で右腕を触ったがまるでゴムの人形の腕のよう。

以前にもこうゆう状態になったことはあった。

しかし今回はベットの上で立ち上がってしまうほどびっくりした。

右腕が皮だけでつながってぶら下がってるだけのような

そんな感覚しかないのだ。

左手で必死にマッサージしてみた。

感覚が戻らない。

切断されるとこうゆう感じなのかな?

なんて思った。

どうにもならない。

どうにでもなれ!って思って、また横になる。

パニックになったけど仕方ないと開き直って

しばらくしたら、すこしづつ右手が生き返ってきたようだ。

少し安心したら、睡魔が襲ってきて、いつの間にか

眠ってしまったようだ。

その後、目覚し時計で目が覚めた。

右腕の感覚が戻っていた。


健康、正常、あたりまえのこと...

なにげない普通のことがすごくありがたいと思った。

日々いろんなこに感謝しなければって、あらためておもいしらされた。









ラベル:血流 しびれ 睡眠
posted by MULIN at 20:42| 茨城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

呼吸入門 斉藤孝

呼吸入門 斉藤孝


◆腰肚(こしはら)ぶんか
◆臍下丹田(せいかたんでん)
 丹田⇒お臍(へそ)から指三本分下の位置
◆結跏趺坐(けっかふざ)⇒意識を覚醒しておく、
             眠らせないようにしておく
             ために最善の座り方。
◆感情のコントロール⇒己の感情に流され切って外に
           流出してしまわないで、いったん
           自分の中に留めておく。
◆からだ全体から発せられるエネルギーというのは、
 呼吸力によって支えれれている。
◆からだに張り付いているその人の呼吸力が、人間の
 精神力や行動力を規定する。
◆呼吸というものがリズムよく流れ出したら、
 人間は疲れない。
◆息を細く長く吐き続けるのがコツ。
◆理想は赤ちゃんの呼吸
 息がゆっくり入ってきて、波が頂点に行ったらそれで
 ゆっくり落ちて、吐ききったら上がってくる----呼吸
 を邪魔せず感じとるだけ。
◆臍下丹田を体の中心だと思って、そこに息を吸い込む
 ようなイメージで鼻から吸い込む。そして軽く力を
 入れる感じでふうっと吐いていく。
◆リラックスとはからだの余分な部分に力を滞らせない。
◆どんなに力を入れても他の部分が力んでしまうことが
 ない場所、エネルギーをいくら溜めても害のない場所
 それは臍下丹田。⇒力みの避雷針。
 足の親指の付け根あたりも力みの避雷針の役割を果たす。
◆「三・二・十五」の斉藤式呼吸法
 鼻から三秒息を吸って、二秒お腹の中にぐっと溜めて、
 十五秒間かけて口から細くゆっくりと吐く。
       (慣れてきたら、鼻から吐いてもいい)

 三秒吸って、二秒留めて、十五秒吐く 

◆呼吸を考える上で大切なのは、吸うことではなく、
 吐くことです。
 捨てればスペースができ、そこが自然と満ちてくる。
 その「他力」を信じる。
◆自分のからだが今どういう状態であるのかというのを
 一つ上の意識から把握するのに、息という道具を使う。
◆からだの緊張がゆるんでいるかどうか、どれだけ響き
 のいいからだになっているかが、ハミングを通すと
 わかりやすい。
◆一秒に二回くらいの速さで跳ねながら、呼吸と動きを
 合わせて、ハッハッハッハッと息を吐き出す。
 からだを揺さぶるリラックス法⇒シェいキング
◆教育というものは、自然の流れに任せていては
 身につかないことを身につけさせるためのもの。
◆達人の境地というものを最短距離で会得するための
 道、それが「型」だった。⇒日本人は型を創出する
 天才だった。日本の文化の本質は、マニュアルにある。
◆話に合わせて息を吐いていると相手の身体に同調
 しやすい。
◆声に出して読むとは、書き手の身体を呼吸でなぞること。
◆人は、自分の呼吸が他と共有された時に心が安らぎます。
◆学習とは、自分にとって受け入れがたいものに、自分を
 浸していくことによってずれを解消していくプロセス。
◆セックスとは、二つの身体ではなく、息を同じくする
 ことで一つの大きな身体になった感じを味わう。
 二つの身体が一つの呼吸をする喜び。
◆一つの「呼吸」の把握はいかなる愉悦にもまして甘美
 なる悦楽である。

次項有癒しDVD

次項有ヒーリング

次項有まくらや石鹸、入浴剤など

檜(ひのき)の癒しグッズが満載のひのき村


次項有フラワーエッセンスをお探しなら

癒しのグリーンマンエッセンスを。

ホリスティックな手作りエッセンス。




 




posted by MULIN at 22:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

(4)ストレスをなくす心呼吸




(4)ストレスをなくす心呼吸

≪言霊の呼吸法≫


日本では昔から言霊といって、言葉には力がある。
運命を変えるような能力もあるといわれてきました。

短い文章、短い言葉が私たちの心を変え、運勢を変える
力を持つことがあるからです。

マーフィ牧師(実践哲学を推奨)の話。

「潜在意識には善悪の観念はない。自分が潜在意識
 に与えた思いをとにかく実現させてしまうのだ」

つまり心は思いによって変わるということです。
本当の心はそうでないのですが、妄想に覆われて
いる心は、そのままにしておいても光を放つもの
ではないのです。
どうにでもなるのです。
これが心は“無”だという理由からです。

心は放っておいてもどんどん光を放つというもの
ではなく、それにどのような指示を与えるかに
よって、どのような心になるかが決められると
いうことです。

呼吸法、座禅などをするときに、
どのような思いで行うかが大事になるということです。

≪座禅のときに使う3つの言霊呼吸法≫

@困ったことは起こらない

 息を吐く時に「困ったことは起こらない」
 息を吸いながら「困ったことは起こらない」
 と繰り返します。

 *言霊について
  ある人が元気を与えてくれる言葉を見いだして、
  これを念じていると、その念は宇宙に漂うよう
  になります。また別の人が同じ言葉を念ずると、
  さらにこの言葉は宇宙を満たします。このよう
  にして、多くの人に力を与える言葉は宇宙の
  エネルギーになって漂い、それを口ずさむ人の
  心に力を与えるのだと思っています。
  宇宙にみなぎる言葉のエネルギーともいえる。

Aすべてはよくなる

 マーフィの法則によれば、無意識、潜在意識が恐
 れるものを現実化してしまう。
 ですから将来を心配すれば、将来はかならず心配
 する通りになってしまうのです。

 意志の力で将来の不安を消し、明るい未来を考え
 るなどということは非常に難しいことです。
 ですからまず、
 
 「すべてはよくなる」
 「すべてはよくなる」

 と言いながら、息を吸い、吐くという行為は非常
 に効果があるのです。

B嫌な過去は思わない

 過去の失敗を悔いて、自分を批判すれば、自分の
 心は傷つき、批判されるよな人間になってしまい
 ます。

 決して自分を批判してはいけません。

「嫌な過去は思わない」
「嫌な過去は思わない」
 と言う言霊の呼吸法を続けると、自分が変わる
 ことがよくわかります。
 顔も体も思いも変わります。
 言葉は心を貫いて、本来の心に影響を与えて
 いるのではないかとさえ思えます。
 
伊勢丹

富士通直販アウトレットPC

 
ラベル:ストレス 呼吸
posted by MULIN at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 心と体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

